2012年5月3日木曜日

「モンスターハンターポータブル2ndG」で、武器の攻撃力と属性では、どちらを重視...

「モンスターハンターポータブル2ndG」で、武器の攻撃力と属性では、どちらを重視しますか?(どちらを重視したほうがいいですか?)







片手剣・・・物理ダメージに関わるモーション値が低いため必然的に属性重視。



双剣・・・他作品では属性重視ですが『MHP2G』では属性値に30~51%のマイナス補正が常にかかり、逆にモーション値が上がっているため、完全に攻撃力優先の武器。



大剣・・・溜め攻撃は属性ダメージに影響しないため、攻撃力重視。



太刀・・・全般的に威力がそこそこ高く、手数が多めの武器なので、どちらでもOK。



ランス・・・太刀と同様、攻撃力と手数のバランスが良く、どちらでもOK。

ただ物理肉質の弱い武器をピンポイントで突くことが多くなるので、若干攻撃力重視。



ガンランス・・・物理ダメージに常時マイナス補正がかかるのと、砲撃で斬れ味を消費するため、他の武器に比べ弾かれやすく、属性重視。

肉質が硬く、必然砲撃中心で戦うことになるグラビ亜種やミラ亜種を除けば、砲撃の種類で武器を選び分ける意味はあまりなし。



ハンマー・・・溜め攻撃は属性ダメージに影響しないため、攻撃力重視。



狩猟笛・・・攻撃力と手数のバランスがよいので、どちらでも可。

弾かれ無効を吹いての連続攻撃が多くなるので、若干属性重視。



弓・・・最高溜めが連射矢なら弱点をピンポイントで撃てるので攻撃力重視。

打点がばらける貫通矢や拡散矢ならどちらでも可。攻撃力or属性よりも、矢種で使い分けることを優先。



こんな感じですね。

執拗に最適解を求めようとすれば、弱点部位をどれくらい狙えるか、弱点にはどのくらい物理ダメージと属性ダメージが通るのかなどの要素も絡んできますが、そこまでして装備を整えて狩りに臨んだところで、実際に狩りに要する時間はあまり短縮はされません。

上記程度の認識を持っておけば、「なんとなくこれが効きそう」という武器は選べるので、実際にはそれで十分です。



ただし、攻撃力と属性値以外に、忘れてはいならないのが斬れ味ゲージの長さ。

3回斬ったら斬れ味が落ちる攻撃力1000の武器より、10回斬るまで斬れ味が落ちない攻撃力950の武器の方が、ダメージ効率で上回ります。

目先の数字に騙されないことが大事ですね。








武器の種類によって変わります。

大剣やハンマーなら攻撃力、片手剣なら属性ですね。







その属性に弱いモンスターでてこずるなら、属性。

とりあえず強いのがほしければ攻撃力。

ただし麻痺・毒属性は結構使えますよ?







上位らへんなら攻撃力重視でも結構いいですけれども

防御力が跳ね上がってるG級らへんからは属性を重視してますね~



まあ結論はモンスターによって変えろってことですね^p^

ハンマーなら攻撃力重視だ、片手なら属性重視だので

結局はモンスターなどで変えることが多いですね







僕は

大剣は攻撃力重視で

双剣、片手剣は属性重視です



手数が少ない武器は攻撃力

手数が多い武器は属性重視がいいとおもいます







モンスター別では、古龍は当然として

グラビなんかも属性重視してます。



ラージャンとかは、頭と尻尾ならそこそこ氷が通るけど

それ以外の部位が微々たるものなので、

属性もってくぐらいなら特殊効果武器もっていきます。







何の武器を使っているのかにも寄りますが、大剣やハンマーなど一撃を重視の武器は攻撃力重視。片手剣や双剣、ランス等の一撃が軽く手数重視の武器は属性重視と言う考え方でいいと思います。攻撃力=ダメージでは無く(めんどくさいので計算の仕方は書きませんが)例えば、太刀の夜刀【月影】と大剣の暗夜剣【宵闇】は攻撃力1152と同じ攻撃力ですが与える1撃のダメージは大剣の方がかなり上なのです。レウスの頭をスキルなしで抜刀攻撃一撃目のダメージは計算すると大剣155ダメージで太刀が106ダメージになります。これは武器によるモーション値がまったく違うためです。当然、片手剣等ならさらに低い数値になります。でも、属性攻撃は武器表示属性値が同じなら片手剣だろうが大剣だろうがダメージは同じなのです。つまり大剣の一撃いれる間に片手剣だと3~4撃攻撃出来るとなるとダメージが同じなら属性攻撃は手数が多い方が有利と言うことになります。属性攻撃のダメージ計算は楽で基本は武器表示属性値の10%がダメージとして入ります。そこから肉質%、全体防御率%などを×ればダメージが算出されます。あと弾かれた場合のマイナス補正もありませんので硬い相手(グラビやバサル)等にも属性攻撃は有効です。

基本、一撃重視は攻撃力、手数重視は属性と簡単に覚えておいていいと思います。大剣、ハンマー以外は手数武器かなと私は勝手に思っていますが太刀はちょうど中間な武器なんでどちらでもいいかと。

説明下手ですいません。







1つは武器によります。大剣やハンマーなどタメができたり手数を増やせないものは攻撃力。これはタメにより攻撃力が上がるのに対し属性の値は変わらないからです

逆に太刀や片手剣、弓などある程度手数を稼ぐ(というより手数で攻める)ものは属性を重視するといいと思います。



よって個人的見解ですがちょっとまとめると

攻撃重視:大剣、ハンマー

属性重視:太刀、片手剣、双剣、弓、ランス



どちらでも:狩猟笛(相手や演奏効果によります)、ガンランス(これはそれらよりも砲撃の種類とレベルのほうが大事です)



2つ目は戦う相手です。フルフルなど属性がかなり効く相手には属性を、属性があまり通らないものは攻撃を重視するなどがあります







主には、

上位、G級と上がっていくにつれ、古龍のクエストが多くなってきます。

なので、攻撃力を考えつつ、そこそこの龍属性のついた装備を作ることをおすすめします。







属性がよく効くモンスターには属性重視ですかね。まぁ普通のことなんですけど。

たぶん、属性は切れ味が落ちても威力は変わらないはずだったので。。。

それに、ダメージめちゃめちゃ与えてるように見えるんですよねw

気持ちの問題。

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